« どうぶつの森のボトルメールで思い出した昔話など | メイン | 深夜の六本木和食と謎のDVDと »
2006年01月14日
おいらに惚れちゃ怪我する感じな音楽ネタ
- おいらに惚れちゃ怪我するぜ!
-
物真似タレントのホリのネタ「先にシャワー浴びてこいよ」じゃありません。
そうです、えなりかずきのあの名曲「おいらに惚れちゃ怪我するぜ!」が廃盤セールなんだそうでございます。
70%OFFの\306(税込)であの名曲がお手元に。
廃盤CD特別謝恩セール『レコードファン感謝祭2005』
http://fair.jmd.ne.jp/genre.asp?feature_cls=2&page=1
もちろん試聴だってできるぜべいべー。(→Link)でもamazonのマーケットプレイスだと162円だけどね。w
- みんなのうたがグラスホッパー物語を押し出しすぎな件
- いつ出くわしても(NHKのみんなのうたには「出くわす」という表現が一番マッチしていると思う)「グラスホッパー物語」が流れているような気がするのですよ。
大体この曲は長すぎなのだ。つまらん。NHKはのっぽさんにそんなに恩義があるのか? とか穿った見方をしてしまうではないか。
この季節はやはり北風小僧の勘太郎とか上条恒彦&六文銭とかを聞きたいわけだよ、たまには。うん。 - 恋愛楽曲の時代性とか
- 今朝方のお話。iPodがDreams Come Trueの「さよならを待っている」を掛けてくれたので歩きながらしばし聴き入る。(シャッフルモードだったのだ)
その歌詞の中で「無言電話に付き合ってくれて」なるくだりがあるのですが、これは今のご時勢となって考えてみるとちょっと解釈は難しいよにぃ。履歴見られちゃうし184つけてると着信拒否されちゃうし。
こうなるとすでに今の現役高校生くらいにはこの曲の機微はいったん「解釈」というステージが必要になり、つまり「身体感覚としてはわからない」ということになってしまう。
恋愛模様もデバイスの進化によって変わるよねー、とか書こうとして思い出したのは松任谷由実(というか荒井由実時代か?)における「♪ソーダ水の中を~イリオモテ貨物船が通る~」はいまだに通用するってことだったりして。
しかしドルフィンというとmicrosoft Excelに出てくる邪魔っけなイルカを思い出してしまうのも時代やねぇ。(話飛び過ぎ)
なんて考えてたら駅に着いたというオチ。←ミスリムは売り切れているらしいです。
- 電車の中で音楽と味覚と嗅覚の違いについて考えてみたり
- 懐かしい曲を聴くとふとその時代に立ち戻ることがある。同じように香りであったり味であってもそうなのだが、こと曲=音楽に限って言えばある特定の儀式が必要なような気がするのだ。
これは音の波状性(そんな言葉あるのか心もとないが)が関係しているんだろうか。
対比すると、嗅覚にしても味覚にしてもそれは分子構造まで立ち戻れば粒状であり鼻腔粘膜や味蕾に触れたその瞬間に信号が直截立ち上がる。
音に関して言えば、鼓膜をうち振るわせる振動はある時間切片で見れば単なる振動=運動エネルギーであり少なからず時間軸の「振動の履歴」が必要でありそれを「解釈」することも必要となるのではないか、と。
そう考えてみれば音楽で想起される記憶と、味覚や嗅覚から想起される記憶にはその質に違いがあるよーな …なんてことを考えていたら降りる駅だったので休止。
んでblogにて備忘録。あとで引きずり出してもうちょっと考えようっと。 - 戸川純復刻!
- 長らく絶版だった戸川純のCDが復刻する様子です。ぱちぱちぱちぱち。
ココ(Link→母の日は 真夜中の弥次 さん喜多さん with 諦念プシガンガ)で探していた諦念プシガンガももちろん聴けるです。
今までユーズドで5,800円だったわけですから2,310円なんてタダみたいなもんです。紙ジャケだし。(あんまり好きじゃないんだけどね)
2月22日発売とな。刮目して待て。
投稿者 KQZ : 2006年01月14日 02:52 | [EDIT]
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.authenticbar.com/kqz/days/admin/mt-tb.cgi/1169
コメント
「ポケベルが鳴らなくて」っていう曲と変な振り付けを思い出しました。
すいません、それだけなんですが。
投稿者 海鮮丼太郎 : 2006年01月14日 11:26
清水ミチコネタに思わず反応。
『♪忘れないでって、やっと出来た三味線、弾いた~♪』
投稿者 okan@yukakichi : 2006年01月15日 13:26
●海鮮丼太郎さん
あー、ポケベル。
あのドラマやってた頃は業界の中の人だったので色々とアレしてました。
東京テレメッセージとかいう会社もありましたねぇ…(遠い目)
●okan@yukakichiさん
よくそんなレアなネタをワンフレーズでわかりましたね。w
投稿者 KQZ : 2006年01月24日 01:08
I’d must examine with you here. Which isn't something I normally do! I enjoy studying a put up that can make folks think. Additionally, thanks for permitting me to comment!
投稿者 Tuan Ostrov : 2011年05月20日 09:43