« 極めて手前味噌 | メイン | 京都二日目の朝は計画的に進んでいた »
2004年10月01日
京都に来ています。
10月1日から6日の日程で遅い夏休みを取って京都に行くことに。
でもって9月30日は夕方まで仕事をして、家に帰ってあたふたと荷造りをする。
とはいえ今回はクルマで行くので迷ったら即載せてしまうのだな。
クルマを取りに行ったらメロンとブドウと栗きんとんを戴いた。(ん?)
その後ヨネさんをピックアップしに行くと、まだ原稿を書いている途中だというのでしばし書き上がるのを待つ。なんか編集者になった気分だな。昨日は朝5時まで高嶋政伸さんと飲んでいたというので自業自得というかなんというか。
30分ほど待って原稿も完成。ウチに寄って荷物を積み込んで赤坂を出発したのが結局3時ジャスト。
6日も留守にして五郎八はご飯が食べられなくてひもじくしないだろうかちょっとだけ心配。
BGMには風街図鑑のCD6枚組を。京都から帰ってきたら松本隆さんから食事をお誘いいただいているので予習も兼ねてなんとなくセレクト。木綿のハンカチーフは8番まであるってホント? などとヨネさんから言われるがそうなのかなぁ? お聞きしてみますか。
246から用賀のインター経由で東名に乗り途中二度の休憩を挟みまっつぐ京都へ向かう。
てぃ〜んずぶる〜すからの一枚目から順に進んでいったのだが、一番眠気が出てきてつらかった朝七時半頃にはっぴぃえんどにさしかかり、ついつい詞を聞き込んでしまい運転がおろそかになりそうになる。あぶないあぶない。養老のPAでホットコーヒーをのみ復活。
走りながら出てきた語録:「太田裕美の一人称って『ボク』だよね」
朝9時すぎにホテルに到着。
チェックインは12時からだったのでクルマだけ停めてぶらぶらすることに。
で、今回の京都行で一番はじめにケータイで撮った写真がこれ。
『西のマトリックス』とごく一部で呼ばれているトーセさんを発見したのだな。(大堀さんごめんなさい)
さてさて、この時間に朝ご飯を食べるというとやはりなんだかんだでイノダコーヒーになってしまう。
本店の禁煙席でハムトースト、ビーフカツサンドの朝食。
今日は来るのがちょっと遅かったので、平日朝恒例の京都セレブ親父どもが集う丸テーブルには一組しかいなかった。ほら、ネクタイをしない白のカッターシャツ(ワイシャツではなくカッターシャツというのが関西風)姿で京都新聞を読みながらコーヒーを飲み、ご近所の噂話やら株の話をする… というアレだ。
寺町通りまで行ってずいっと下って錦市場をひやかす。
朝イチにさくまあきらさんから「もう松茸食べに行ってるの? ちょっと早くない?」と言われたので心配になって川政をチェックするのだ。お、松茸あるじゃん。去年より形もいいし安い。いい感じみたいですな。うひうひ。
その後ジュンク堂に行って本を仕入れる。ヨネさんは銀行に寄って手下の若手ライターさんたちに原稿料を振り込んでいた。ヨネさんの周りには宵越しの金は持たないどころか宵越しの金をあてにして飲んだくれる輩が多いので、一日振り込みが遅れると大変なことになるらしいのだ。
んでもってちょうど12時になりホテルにチェックイン。
まずは昼寝だーーぃ。
投稿者 KQZ : 2004年10月01日 12:31 | [EDIT]
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.authenticbar.com/kqz/days/admin/mt-tb.cgi/465
コメント
合流スケジュールでございます。
既に同日。
午前11:03 東京出発
午後13:23 京都着
宜しくお願いいたしますです。
投稿者 eyes : 2004年10月02日 03:42